靴修理、カバン修理は、リペアスタイル。名古屋市内は、名古屋駅地下店、名古屋本山店、愛知県岡崎店で靴修理、カバン修理をしています。REPAIR STYLE

エルメスの手仕事展

10月9日は体育の日でしたね。

実は 道具の日 でもあること、ご存知でしたか?

 

それに因んで、名古屋KITTEにて開催されていた

『エルメスの手仕事展』最終日に行ってまいりました。

 

エルメスの工房の職人さんが実際に来日して

解説付きで手作業を見せてくださるという催しです。

豪華すぎます…。

 

用事を済ませ、お昼過ぎに向かったのですが流石の大盛況。

そして一つ一つのブースが濃い。

非常に興味深く、勉強になりました。

 

一流のブランドさんはやっぱり道具も一流。

良く使い込まれていますが“汚れ”はなく美しかったです。

金属製の型取り機なんかは特に、創業当時から使い続けているとは思えないほど。

道具を大事にする精神が長く愛される商品を生み出す秘訣のようです。

 

愛され続けた道具が愛され続ける道具を生み、それが人々の手に渡る

という過程はなかなかロマンがありますね。

 

恐ろしく繊細な工程をいくつも踏んでいるエルメス社製品。

せっかくご購入されたのであれば長く使い続けていただきたいものです。

 

REPAIRSTYLEはエルメス製品をお修理に預けていただくことも大変多いです。

本家と比べるのはおこがましいはなしですが、せめて皆さまに

ご納得していただける修理ができるよう更なる努力を重ねていこうと思います。

 

そういう意味でも本家本元の技術に触れるのは大変良い刺激になりました。

正直後丸2日くらい参加していたいぐらいです。

とっても素敵な催しでした…。

 

次は博多で14 日から開催だそうで。

…遠いですが一見の価値あり、です。

 

 

エルメス以外にもルイヴィトンやシャネル、コーチやプラダなどなど

 

高級ブランドバッグ修理のご相談、承ります。

名駅、本山、岡崎店にて営業させていただいております。

遠方のお客様も宅配にてご相談いただけます。

 

お困りのものがあれば是非REPAIRSTYLEへ。

お待ちしております。